柳刃包丁の魅力、その中でも高級な柳刃の特徴とは?

お知らせ |
柳刃包丁の魅力、その中でも高級な柳刃の特徴とは?

柳刃包丁には様々な魅力があります。この中で、当然ながら値段の違いもあるといえるでしょう。

値段の違いがある中で、最も高級品なメーカーはどこかが問題になります。

マイナーなメーカーなどもありますのですべての情報を調べるの難しいですが、基本的に高級なものとしては堺市にあるメーカーで30万円を超えるようなものも存在しています。
なぜこれほどの金額があるかといえば、一つはブランドによる金額になります。

そのメーカーでブランド品として扱っている者に関しては、ほかの商品よりも高い金額で売却されるのが基本です。

もちろん、同じジャンルの包丁にもかかわらず金額が大きく異なる理由は単にブランドだけの問題ではありません。

もう一つあるとすれば、完全に手作りな状態になります。
手作りとは、最近のように機械で作っているものではなく職人が一本一本手で仕上げるものです。

包丁の場合には、1本仕上げるのに3週間以上かかることがあります。

まるで、日本刀を仕上げるように最初は熱してから形を整えていき丁寧にと言うくことで時間をかけます。

特に、包丁とぐ作業は非常に手間がかかるだけでなく職人の腕によって大きくその違いが出てくるところといえるでしょう。

そうすると、職人のレベルの高さも重要になってくるところです。

つまり、だれでもいいので研げばよいわけではなく一定ランク以上の職人しか問うことができないため大量生産ができません。

そうすると、需要と供給の関係から考えれば、需要に対して供給量が少ないため金額が高くなってしまう傾向があります。
さらにそれに加えて、口コミを評判などがよいと広がり非常に製品自体も目的に合わせた使い方をすればストレスなく利用することができますのでそれだけの金額になりうるといえるでしょう。
特に包丁に関しては、切れないものを利用し続けるとけがをしてしまいますので、しっかりとといであり使いやすいものを利用することでよりストレスなく楽しくそして完成度の高い料理をすることが可能です。

2018.12.24   |   ブログトップ